kurien_1000_7.JPG
2013/05〜そらくん2号と46君は
Kurienさん(Kuriyama Engineering)にお世話になってまし♪
(HPはありません)

2005年09月27日

VW・Golf GTI

GTI.png
↑お写真クリックすると、gooの自動車情報に飛びます

ちょっと興味があったので、連休中にディーラーさんに行って、見せて貰ってきました。
(買わないでちよ(^^;)

ninki←ぽちってしてくれてありがとさんでち!

carrank.gif←ぽちってしてくれてありがとさんでち!


TVCMがかっちょ良かったので、ずっと気になっていました。
で、最近は

『気になったら、速ディーラーさんへ!
乗れるもんなら、速試乗!』

を実践しよって思ってたので、ディーラーさんに行ってきました。

+++

ディーラーさんに置いてあったのは、お客様の車だったので、試乗はできませんでしたが、
エンジンかけて、アクセル吹かすって事まではさせて貰いました。

で、見せて頂いたのは、4ドアの右ハンドル、6MTタイプ。
さる、てっきり2ドアハッチタイプだと思っちゃってたんで、第一印象は

げげげ、でかい!

でした。
そう言ったらディーラーの方に

わざわざ大きくしてあるんです!

と言われました。
(ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい)

で、カタログ貰って話を聞いたら、どうもディーラーさん経由で入ってくるタイプは、右ハンドル&4ドアタイプしかないんでちね。
本国には左ハンドルもあるし、2ドアタイプもあるって事でしたが、手に入れるには並行輸入しか無さそうだって事が分かりました。
(ここら辺の情報、もし間違ってたら教えて下さいでちm(__)m)

で、印象あれこれ。

●内装は、やっぱり新しい車なので、とってもかっちょいい。
 (そらくんと比べるなって?(^^;)
 特にステアリングが、スポーティーっぽい印象で、いい!

●外装は、TVで見た通り、フロントマスクがいい!
 黒い部分のフロントグリル(であってるのか?)に入ってる
 赤い線が印象的で、すげかっちょいい。

●メーターは300キロまで書いてある!
 そんなに出るのー?って聞いたら、
 『リミッターは250キロなんで、そこまでは出ます!』
 って事でした。すげー。
 
 で、素朴な疑問:
 2000cc&200馬力&トルクが28キロちょっとなのに、
 なんでそんなに出るの?

 答え:
 直噴&IC付きターボ付きだから。

 (そう聞いても、いまいちピンと来ないさる(−−;
  直噴が効率いい&ターボ付いてりゃスピード出るって事くらいは、
  なんとなく判るけど・・・)

●タイヤはノーマルGolfで16インチ。
 GTIは17インチ、もっと太くしたきゃ
 18インチまで用意されているそうな。
 (幾らなんでも、あの車体に18インチはでっかくないの?と思った)

 見せて頂いたのは、タイヤが17インチで、 
 ブレーキが4Podに変わってる奴。
 車高が高いのが気になったんだけど、

 『この車は、これでもノーマル状態より低くなってるんです

 って言われちゃいました。
 (またまた、ごめんなさいm(__)m)

●びっくりしたのが、その車重!
 1440キロ!!!そらくんと一緒じゃん!

 何故にそんなに重たいの?
 答え:沢山補強してるから。
 
 でも2000ccクラスで、そらくんと同じ重さってのも、
 凄いなぁーって思った。
 でも、どっしりした感じで、走ったらいい感じなのかも?

+++

その後、どっかの雑誌を見ていたら、サーキットを走っている2ドアタイプのお写真を見つけました。
さる、もし自分が買うんなら、2ドアがいいなぁー・・・
(ひょっとして、3ドアハッチっていう言い方が正しいのかなぁ?)

お値段は、325.5万円。
ちなみにかなりの人気なので、今から注文して、納車は来年の春頃だそうな。
(半年待ちでちか?!)

うーん、かっちょ良かった(^0^)
今度、機会があったら試乗したい!
posted by おさるさん at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ●日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のゴルフの「R32」のホイールの場合、純正で18インチでかなり重く、これを軽量ホイールの17インチにインチダウンしたら、かなり軽くなって運動性能が増すみたいなので、実はホイール換えたいんです。^^;
しかし、純正ホイールのデザインはなかなか捨てたもんじゃないので、ためらってます。^^
Posted by osakasakai32 at 2005年09月28日 16:54
osakasakai32 さん>

コメントくれて、ありがとさんでーす!
ゴルフネタだったので、実はコメントくれるの待ってました(^^;

>私のゴルフの「R32」のホイールの場合、純正で18インチでかなり重く、

でけー!

>これを軽量ホイールの17インチにインチダウンしたら、かなり軽くなって運動性能が増すみたいなので、

そうでちねー。
(そらくん購入当初は18インチの激重ホイールがついてたんでち。なので、TE37がどれ程ありがたいか、かなーり身に染みているんでち。)

>実はホイール換えたいんです。^^;
そうでちよねー。

>しかし、純正ホイールのデザインはなかなか捨てたもんじゃないので、ためらってます。^^
そうそう、デザインがかっちょいいと、『変えなくてもいっか!』ってなりますよねー。

さる、735の時、そうでちた。
周りは『ホイール変えればぁ?』って勧めてくれたんでちけど、5本スポークのデザインが凄く好きで、変えないもーんって思ってました。(^^)
Posted by さるる at 2005年09月29日 16:47
新型ゴルフGTI評判いいっすねぇ〜
ワンメイクレース仕様ってのも、限定生産されましたが、最初っからロールバー等の保安部品が付いてて、そのままレースに出れるって事でかなり欲すぃなと思いました。シーケンシャルミッションで楽そうだし…

VWのレースってメーカーのコントロール(良い意味で)がしっかりしてるので、σ( ̄▽ ̄;)みたいなド素人も安心して参戦できそう。

それに比べるとALFA ROMEOは、チューニングショップの代理戦争になっちゃってるので、草レース気分じゃ参加し辛い感じです。
Posted by 赤丹。 at 2005年09月30日 10:51
赤丹。さん>

おはようございまし♪
コメント、ありがとさんでちm(__)m

>新型ゴルフGTI評判いいっすねぇ〜
みたいでちよねー。

>ワンメイクレース仕様ってのも、限定生産されましたが、
え!そうなんだ!知りませんでちた!

>最初っからロールバー等の保安部品が付いてて、そのままレースに出れるって事でかなり欲すぃなと思いました。
そうでちよねー。
そういう方がお買い得なのかな?と、さるも思いまし。

>シーケンシャルミッションで楽そうだし…
あい。

>VWのレースってメーカーのコントロール(良い意味で)がしっかりしてるので、σ( ̄▽ ̄;)みたいなド素人も安心して参戦できそう。

ロードスターのパーティレースに似た感じなんでちかね?

>それに比べるとALFA ROMEOは、チューニングショップの代理戦争になっちゃってるので、草レース気分じゃ参加し辛い感じです。

にゃーるほどー。
これはどの車種でも耳にする話でちよね。

色々難しいのかな?と思うでち。
Posted by さるる at 2005年09月30日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。