kurien_1000_7.JPG
2013/05〜そらくん2号と46君は
Kurienさん(Kuriyama Engineering)にお世話になってまし♪
(HPはありません)

2005年09月27日

知らないと恥をかくネット用語

エボ7乗りの店長さんの板に、時々物凄い量の書き込みをされる『割り込み君』って方がいるんでちけど、その方のカキコの中に、うーん、、、ってものがあったので、コピってみました。

ninki←ぽちってしてくれてありがとさんでち!

carrank.gif←ぽちってしてくれてありがとさんでち!

●知らないと恥をかくネット用語

1位 乙…おつかれさまって意味ですよ
2位 キボンヌ…希望するという時に使います
3位 orz…人が地に手足をついている状態…うなだれてる様子
4位 ググる…Googleを使ってネット上の情報を検索すること
5位 スマソ…主に申し訳ないときに使う。
6位 萌え…
7位 禿同…はげしく同意
8位 マジレス…ネタでなく、まじめに回答する
9位 マターリ…まったりしてる感じ
10位 香具師…奴の意。奴→ヤツ→ヤシ→香具師。
       IMEで「やし」で変換することによって
       「香具師」と変換出来るため。
これって2チャンネル用語じゃないの?
おいら全部知らないよ。
 http://www.allhitnippon.com/category/00022/00218.html

 ▼2ちゃんねる・巨大掲示板・IT用語辞典サイト
    http://www.media-k.co.jp/jiten/

+++

さる、覚えたくて覚えた訳じゃないけど、上記の用語はほとんど判っちゃう気がしまし。
多分SPA!の影響かなぁーと思うんでちが。

でもあえて、さるは

この手の用語は知らない
と言いたい・・・
(『ググる』とか『orz』とかは気にならないんだけど・・)

自分もネット上では『でち』とか意味不明な言葉を使ったりするので、人の事は言える立場じゃないのは重々承知してるんでちけど、でもあえて

2ちゃんで多用される言葉や、上記のような言葉は使いたくないぞー!
(人が使う事に関しては何も言わない。)

だから知らなくてもいいもん!
というか、こういう言葉を多用する方達から、あえて

えー、知らないのー!

と言われ、軽蔑され、嫌われたい!
(でも判っちゃうなら一緒でしょ?って気も少ししますが
(^^;)

posted by おさるさん at 10:27| Comment(9) | TrackBack(0) | ●日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「知らないと恥をかくネット用語」というよりは「知ってると(香ばしいと思われ)恥をかくネット用語」と思うんですけど。

Posted by 赤丹。 at 2005年09月27日 11:34
赤丹。さん♪>

コメント、ありがとさんでーち♪

>「知らないと恥をかくネット用語」というよりは「知ってると(香ばしいと思われ)恥をかくネット用語」と思うんですけど。

うおー、うまい!
一文で全てを言い表している!
座布団10枚!(^0^)
Posted by さるる at 2005年09月27日 13:42
うわわわ〜
どうしよう、全部余裕で知ってるし^^;

でも、リアルでは流石に使わない、いや使えないけど
もし話の流れで、その単語が出たとしても、知らないふりしちゃうかも・・・

あ、「ググル」だけ普通に使ってたわ
これも香ばしい言葉だったのorz
                  ↑
                使ってるし^^;
Posted by 馬鹿女 at 2005年09月28日 00:12
馬鹿女さーん♪

コメント、ありがとさんです♪

>うわわわ〜
>どうしよう、全部余裕で知ってるし^^;
やっぱりー?
さるも知ってるんだよ、実は(^^;

>でも、リアルでは流石に使わない、いや使えないけど
さるも。

>もし話の流れで、その単語が出たとしても、知らないふりしちゃうかも・・・
さるは、あえて『知らん振りする!』って決心したです。

>あ、「ググル」だけ普通に使ってたわ
さるも。

>これも香ばしい言葉だったのorz
                  ↑
                使ってるし^^;

ぎゃはははは〜!
さる、馬鹿女さんのそういう所がめちゃくちゃ好きでち♪
Posted by さるる at 2005年09月28日 15:28
すごくお勉強になりましたm(_ _)m

乙… なんとな〜く前後の文から感覚的に「おつ・・かれ?」^^;
キボンヌ…希望する 
何となくそうかな?でも別に意味もあるかも?もういいや(笑)
orz…人が地に手足をついている状態…うなだれてる様子
    ↑
これは完全に「へぇ〜〜〜〜」初めて知った(笑)
ググる…腹が減ることかと思ってた(--;)
前後文でもなんか意味不明だな〜って放置してました。
スマソ…これは、関西なら普通に喋り言葉で使ってるので(笑)
萌え…モエ?漏れ?燃え??燃やす?・・・火付け?^^;
禿同…うーーん(悩)
マジレス…まじめに回答する
うんうん。理解してた。かろうじて(笑)
マターリ…使う人によってはすごくアホくさく見えてあまり好きじゃないなぁ

ってすご〜く勝手な主観が入った見方してました。そして意味が違うものも発見。

来て良かった^^ ここに♪
鳥頭程度の私にも一筋の光が・・・・!!!
(・・ないない(笑))
Posted by HANA at 2005年09月29日 09:29
HANAさーん>

コメント、ありがとうございましー♪

>すごくお勉強になりましたm(_ _)m
あら、そうでちか?!
そう言って頂けて、光栄でち♪

>乙… なんとな〜く前後の文から感覚的に「おつ・・かれ?」^^;
多分(^^;

>キボンヌ…希望する 
何となくそうかな?でも別に意味もあるかも?もういいや(笑)

あははははは〜!(^0^)>もういいや(笑)

>orz…人が地に手足をついている状態…うなだれてる様子
    ↑
>これは完全に「へぇ〜〜〜〜」初めて知った(笑)

さる、これ、初めて見た時、
『ORZってなんですか?』
と、真面目に聞きました。
答えを聞いて、しばーらく考えて、おぉ!と思いました。

>ググる…腹が減ることかと思ってた(--;)
ぎゃはははははは!すげー!豊かな発想力だ!
確かに腹減るとグルグルって言うかもー!!!(^0^)

>前後文でもなんか意味不明だな〜って放置してました。

いいっすねー、放置プレイ。
さるも都合悪くなると、速攻やるでち。

>スマソ…これは、関西なら普通に喋り言葉で使ってるので(笑)
あ、そうなんだ!

>萌え…モエ?漏れ?燃え??燃やす?・・・火付け?^^;
あ、萌え知らないっすか?
教えてあげましょうか?
(いらないって?(^^;)

●萌えランキング
http://rankingonline.jp/domain/0001001400000000/detail_title.php?tid=00002155&cid=0001001400010000

●萌えとは?http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%A8%A4%A8

>禿同…うーーん(悩)
さる、この字、大嫌いなんでち。
見てるとイライラする(−−;

>マジレス…まじめに回答する
うんうん。理解してた。かろうじて(笑)
さるもこれは、普通でち♪

>マターリ…使う人によってはすごくアホくさく見えてあまり好きじゃないなぁ

そうなんでちよねー。

>ってすご〜く勝手な主観が入った見方してました。そして意味が違うものも発見。

そうそう、結構意味を取り違えてる言葉ってありますよね。
(上記は間違って理解してても全然問題ないと思いますが(^^;)

>来て良かった^^ ここに♪
え?!そう?!
そう言って貰えると嬉しいでちが・・・(^^)

>鳥頭程度の私にも一筋の光が・・・・!!!
(・・ないない(笑))

大丈夫大丈夫、平気平気♪
さるも鶏頭だけど、結構なんとか生きてるし♪

Posted by さるる at 2005年09月29日 16:59
こんにちは。代車です^^

「萌え」を勉強してきました

パクってきました(一部)
【・・かわいらしいもの、いじらしいものを目にしたとき、心で判断するよりも早く、脊髄反射のような感覚で起こる、非常に原始的な感覚。魅了され、激しく心が動くこと。*1

漫画やアニメやゲームなどのキャラクターや声優やアイドルなどに恋心・・・】うんぬんかんぬんゴチャゴチャ

ウケた^^;@非常に原始的な感覚(笑)
脊髄反射 って(((((笑))))))
恋心に似たもの=萌え
だと言うことは???

恋にも満たない 鯉か・・(>おぃ(爆))


>さるも鶏頭だけど、結構なんとか生きてるし♪
わはは・・^^ って笑ってていいのかどうか?
鶏頭ってなぁ
「3歩歩けば忘れられる」 
ミラクル不思議なオツムでございます♪
生きるのは食ってりゃあ生きられるから(笑)
Posted by HANA at 2005年09月30日 11:42
HANAさん>

>こんにちは。代車です^^
え?代車中なんでちか?
コメント、ありがとさんでーち♪

>「萌え」を勉強してきました
おぉ、偉い!(^0^)

>パクってきました(一部)
>【・・かわいらしいもの、いじらしいものを目にしたとき、心で判断するよりも早く、脊髄反射のような感覚で起こる、非常に原始的な感覚。魅了され、激しく心が動くこと。*1

そうそう、さる、ここまではまだいいんだけど・・・

>漫画やアニメやゲームなどのキャラクターや声優やアイドルなどに恋心・・・】うんぬんかんぬんゴチャゴチャ

↑これが生理的に受け入れられないんでちよねぇー・・・

>ウケた^^;@非常に原始的な感覚(笑)
脊髄反射 って(((((笑))))))
あはは!

>恋心に似たもの=萌え
だと言うことは???

なんとなく、そういうもので、
かつ恋心より淡いもの、、、って感覚はOKなんでちけどねぇー。

TVとかで見た事ないっすか?
アキバ系と言われる方が、お祈り捧げるポーズで、空中見ながら
『萌え〜』って言ってるシーン。

>恋にも満たない 鯉か・・(>おぃ(爆))

おい!(一緒に突っ込んでみる(^^;)

>わはは・・^^ って笑ってていいのかどうか?
いいのいいの。馬鹿ざるだから♪

>鶏頭ってなぁ
>「3歩歩けば忘れられる」 
>ミラクル不思議なオツムでございます♪

そうそう、忘れられるって言い方もあるし、忘れたくないのに忘れちゃうって言い方もあるでちよねー♪

でも歳とってくると、覚えるより忘れる事の方が難しくなったりする気がするので、忘れる技術も大事だと思っちゃったりしまし♪

>生きるのは食ってりゃあ生きられるから(笑)

確かに〜♪

Posted by さるる at 2005年09月30日 11:57
五十路も半ばになって、しかも今年になってやっとこの世界に来ました。
そこで、いろいろ見ていて分からない言葉がたまにあるので教えてください。

鶏頭ってどういう意味なんですかね。
「○○は鶏頭だから・・・」

よろしくお願いします。
Posted by 最近2chに来た at 2016年04月16日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7371108

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。