kurien_1000_7.JPG
2013/05〜そらくん2号と46君は
Kurienさん(Kuriyama Engineering)にお世話になってまし♪
(HPはありません)

2005年08月09日

なんでその車なの??

元気のスパルタンな車生活さんから、こういう題名のTBを頂きまちた。


ninki←ぽちってしてくれてありがとさんでち!

carrank.

gif←ぽちってしてくれてありがとさんでち!

えっと、、、
なんでこの車なのか??という事に関して、2つの観点から書いてみようかなと思うです。

一つ目は、購入のきっかけ。
二つ目は、維持してる理由。

簡単に言っちゃうと、『乗れば乗るだけ好きになるから!』って感じなんでちけどねぇ〜わーい(嬉しい顔)



そもそも、そらくんを買おうと思ったきっかけは3つ。

1.今はとにかくBMW!
2.大排気量&馬力が多い車好き
3.とりあえずサーキット

+++++++++++++++++++

1.今はとにかくBMW!

2000年まで外車なんか全然興味が無かったさる。
一生国産でいいんだもん!だって国産便利だもん!
外車なんか高いし、壊れるって聞くし、不便そうだし、要らないもん!と思ってまちた。

でもひょんな事からBMW735に乗りかえてみたら、あらびっくり!
すげ〜楽しいじゃんか、BMWって!
豚の鼻が滅茶苦茶格好悪いと今でも思ったりするけど、見てくれの悪さを差っぴいてもあまりある

走ってる時の快感!
アクセル踏んで、エンジン音聞いてるだけで、脊髄痺れる感じわーい(嬉しい顔)

元々思い込みの激しいさるは、

もう一生BMWだけでいい!

って思ったんでちた。
(おベンツ様は、残念ながら好きになれまへんでちた。今後浮気するとしたら、やっぱ候補はポルシェ様かなぁ〜?(^0^))

2.大排気量&馬力が多い車好き

初めてのBMW(E38の735Mスポーツ)に乗るまでは、小排気量&軽量コンパクトが大好きだったさる。
でも乗ってみたら735はまるで

ぴかぴか(新しい)動く応接間ぴかぴか(新しい)

さるにとっては快適の極み。
でっかい車は色々な事に余力があるように感じたので、それ以来、可能な限りでっかいエンジン&無駄に馬力が多い車に乗りたくなってきまちた


3.とりあえずサーキット

さる、BMW乗るまで、サーキットに憧れてはいたものの、走った事はありまへんでちた。
で、2001年に当時乗ってた735が事故に巻き込まれて、手元にすぐに乗れるBMWが無くなった時、

サーキットも走れるBWM

が欲しいと思いました。
候補はMT設定がある、
@Z3
A318is
BM3(320馬力!わーい(嬉しい顔)
があがりました。

今でもそうだけど、当時も同じ様にBMWに関して、さっぱり知識がないさる。
Z3がオープン2シーター・・・位は判るけど、外見ではAとBの区別もつきません。
で、ショップの方にさるの好み=馬力が多い車が欲しい!と伝えた結果、大阪で売れ残ってたBM3=そらくんが、さるの手元に来たって感じでち。


あと、なんでその車を乗り続けるの?って事に関してなんでちが。
(すいません、こっからさるの馬鹿さ加減を露呈しまくる話しになるんでちけど、

大目に見てやって下さ〜い!!!

そらくんに狂ってる馬鹿ざるなんで〜m(__)m)


好き好き大好き、超愛してる!

なにより、乗ってて楽しい!
1回乗ったら、降りたくない!
もう他の事なんか、どうでもいいから、そらくんとずっと走ってたい!って、何年経ってもそう思う。


●¥食い虫だけど、食った分以上のものを返してくれる
9年目、13万キロ超の車なんで、それなりに壊れてはいきまし。
ましてや部品代が高いでち。壊れる度に

 まじでちか〜?!(ToT)

と泣き入りまち。
でも、訳わかんない、理屈に合わないような壊れ方はしまへん。
なので、納得ずくで払いまし。

で、そうまでして、なんで高い修理代を払うかと言うと・・・
何がどうって言いづらいんでちけど、
払った分以上のもの(楽しみだったり快感だったり)は、確実にお返ししてくれる車なんでち。

この心理は、ホストクラブに貢ぎまくるおねえちゃんと似てるかも?知れまへん。


●さるにとっての『ドラえもん

そらくんを買った事で、ただの『願望』だった事が『現実』になりまちた。
今、さるにとって、かけがえの無い大事な人や大事な物は、全部そらくんと一緒にいる事で手に入ったり、知り合えたりした。

・そらくんの面倒みてくれるいつもの修理屋さん
・トムさん、クラゴンさんや所長さんのような、運転に長けた方に直接教えて貰えたりする事
・Yuiスプリント/エンデューロ、BMWCUP、西山興業杯をはじめとする草レースに参加できる事
・N.K.V.、JUCさん、チームロケットマン、サーキット絡みで遊んでくれる友達

そらくんがいなければ、『この人が居てくれないと、さる困る!』って程の人にめぐり合う機会が無かったと思うし、こんなに楽しい毎日を送ってなかったと思うし、草レースに出てかっちょいい国産車とかとジャレジャレしてもらう事もなかった。
まして、ずっとずっと憧れてたBMWCUPに出れる機会だって、きっと無かった。

そう考えると、今のさるがあるのは、そらくんのお陰♪

もうー(長音記号2)揺れるハートー(長音記号2)そらくんサマサマ!ー(長音記号2)揺れるハートー(長音記号2)なんでち。わーい(嬉しい顔)


posted by おさるさん at 13:57| Comment(18) | TrackBack(0) | ●さるるのこと・車歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん・・・・
Y10〜205〜ZXと乗って来た私の場合も説明不可です。
私の場合、デザインに惚れてどうしてもって探してて出会ったY10
以外は、壊れて乗る車がなく、とりあえずで乗り換えて来た車にはま
っている・・感じです。
ZX買った時は、あまりの足の違いに「今後はおとなしく乗ろう」っ
て思いましたからね。
ただ、私の場合も車達がきっかけでの出会いが、今の私を造ってるっ
ているのはホント!
Posted by さやみ at 2005年08月09日 15:05
なるほど。貴重なご意見を親切細やかにご説明頂きありがとうございます。BMWとは運命的な出会いだったみたいですね。自分も小さい頃親父がE30型のM3に乗っていましてあまり自分は記憶にはないのですが話を聞くと面白い車だったと話してくれました。自分も大排気量&パワーという考えに賛同で、一時期ほんとに今の車か850か真剣に悩んだ時期がありました。5リッターでV12気筒なんて遅いわけないし、絶対半端ない加速するんだろーなーなんておmっていた時期もありました。でもあそこまででかいとサーキットは難しいですしね。とにかく車を選ぶというか買うには運命という要素も少なからず含まれているような気がみなさんの話をきいて思いました。
Posted by 元気 at 2005年08月09日 16:46
さやみさん>

コメント、ありがとさんでーち!
(^0^)

>私の場合も説明不可です。
こういう事言うと、キ印扱いされるの分かってて言うんでちけど、なんか車によって、なんだか良く判らないけど、はまっていく車ってある気がしまへんか?

>私の場合も車達がきっかけでの出会いが、今の私を造ってるっ
ているのはホント!

そうでちねぇ〜
さやみさんとも、お互いが今の車に乗って、今の友達と知り合ってなかったとしたら、こうして喋る事もきっとなかったんでちもんねぇ

愛すべきお互いの車に感謝!って事で(^0^)
Posted by さるる at 2005年08月09日 21:44
元気さん>

初めましてー、TB&コメント、ありがとさんでーち!(^0^)

凄い若いですよねー>二十歳!
さるがもし18歳で子供生んでたら、元気さん位の歳になるでちね、びっくり(^^;

>BMWとは運命的な出会いだったみたいですね。
あい、そうでち!(^0^)

>自分も小さい頃親父がE30型のM3に乗っていましてあまり自分は記憶にはないのですが話を聞くと面白い車だったと話してくれました

いいでちねー、E30M3
小さい頃からそういう車が身近にあったってのが羨ましいでち。

>一時期ほんとに今の車か850か真剣に悩んだ時期がありました
すげー>850
でもかっちょいいっすよねー、850!
さるも大好き♪

>絶対半端ない加速するんだろーなーなんておmっていた時期もありました。
そうでちね、きっとそうだと思うでち。

>でもあそこまででかいとサーキットは難しいですしね。
あい。そう思いまし。

>とにかく車を選ぶというか買うには運命という要素も少なからず含まれているような気がみなさんの話をきいて思いました。

そうでちねー。
『運命』かー、、、
確かにそういう要素が、さるにとってはありまちた。
お陰で毎日楽しく過ごせて、めっちゃくちゃ幸せ者でち♪

よろしかったら、また遊びにいらして下さいねー!
Posted by さるる at 2005年08月09日 21:48
だぁー!
す〜んまへ〜ん・・うちの娘、21です(笑)
車には全く興味ありませんが、そっちの方が親子のバランスが良いみ
たいです。
親子で車馬鹿だと、家族が色々大変です(父と私みたいに)
うちの父は、私の車の事で母に叱られる係ですから。輸入車を許可し
たのは父だもんで・・・・
Posted by さやみ at 2005年08月09日 22:00
私の場合は…なんだろう?と考えてみた

>購入のきっかけ。
サクソ→
・フレンチカップで走っているのを見てカッコいいと思ったから
・サンルーフが付いてこれで箱根を流したら気持ちいいだろうなぁ〜と思った(実は購入動機の40%)
・とにかくMT車に久々乗りたかったので

クサラ→
・とにかく2L+ATのフランス車が欲しい!
・プジョーはよく見かけるのでシトロエンに…(笑)
・WRCに出ている車だから

>維持してる理由。
サクソ→今はもう、とにかくサーキットを走るならこれしかない!って感じなので。
クサラ→普段家に居る時によく着ている服みたいな感じで馴染んでしまっているので。でも先日C4を試乗してちょっと心が揺れました。

でも、バネ・シトロを2台も所有していると、人からは変態と言われます(苦笑)

>愛すべきお互いの車に感謝!って事で(^0^)
そっすね〜、さやみさん、さるさんとも知り合いになれたしねー
Posted by ごく at 2005年08月09日 22:59
さやみさん>

>だぁー!
あはははははは!(^0^)
だぁー!じゃないって、だぁー!じゃ!

>す〜んまへ〜ん・・うちの娘、21です(笑)
うえー!!!
凄いなぁー、とても21歳の娘さんのお母様には見えないっすよね、若くて。

>車には全く興味ありませんが、そっちの方が親子のバランスが良いみたいです。
あ、にゃーるほどー。

>親子で車馬鹿だと、家族が色々大変です(父と私みたいに)
それは凄く大変そう(^^;

>うちの父は、私の車の事で母に叱られる係ですから。輸入車を許可したのは父だもんで・・・・
でも理解があるお父様は嬉しいっすよね!

うちは両親共に、
『別に車なんて動けばいいもーん』
って感じなんで、親は不思議がってまちた。
『こんなに車が好きだなんて、あんたはいったい誰に似たんだろうねぇ?』
って(^0^)


ごくさん>

コメント、ありがとさんでーち!

>私の場合は…なんだろう?と考えてみた

そうそう、こういう事言われたり、人が書いたりしてるの見ると、自分はどうなの?って思ったりしましよね。

>>購入のきっかけ。
>サクソ→
>・フレンチカップで走っているのを見てカッコいいと思ったから
あ、にゃーるほどー。

>・サンルーフが付いてこれで箱根を流したら気持ちいいだろうなぁ〜と思った(実は購入動機の40%)
オープンとかサンルーフとかキャンパストップとかエアウェイブみたいな屋根全面硝子張り!とかって、景色が綺麗な所に遊びに行くと、気持ちよさが倍増する気がしましよね。

>・とにかくMT車に久々乗りたかったので
にゃーるほどー。

>クサラ→
・とにかく2L+ATのフランス車が欲しい!
そうなんだ!

>・プジョーはよく見かけるのでシトロエンに…(笑)
あはははははは。

>・WRCに出ている車だから
げげ、そうだったんだ、すいません、存じ上げませんでちた

>>維持してる理由。
>サクソ→今はもう、とにかくサーキットを走るならこれしかない!って感じなので。
確かに!

>クサラ→普段家に居る時によく着ている服みたいな感じで馴染んでしまっているので。
あー、いいでちねぇー、そのユルイ感じが。(^^;

>でも先日C4を試乗してちょっと心が揺れました。
あら、浮気でちか?(^0^)

>でも、バネ・シトロを2台も所有していると、人からは変態と言われます(苦笑)
あれ、ごめん!
バネ・シトロって何?
シトロはシトロエンでしょ?
バネはなに?

>>愛すべきお互いの車に感謝!って事で(^0^)
>そっすね〜、さやみさん、さるさんとも知り合いになれたしねー

そうそう!
お互い違う車載ってたり、サーキットで遊んでなかったら、知り合ってないんでちもんねぇ!(^0^)

こうして知り合えて、楽しく一緒に遊べて、良かった良かった!っていつも思うんでち♪
Posted by さるる at 2005年08月10日 10:23
>バネ・シトロって何?
シトロエンはハイドロニューマチックサスペンションを採用している車があるので有名?なんですが、私のサクソ・クサラや、さやみ姉さんのZXなどの普通のバネ+ショックを採用してるやつをバネ・シトロって言います。あ、でもリアはトレーリングアームだから普通とは言わないかな?

ハイドロは↓をみて
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006115.htm

私を変態と言った人曰く「普通シトロエン2台持っている人は、バネとハイドロを持ってるもんだけどなぁ〜」と言っておりましたが、
私的には「シトロエン2台持っていること自体が変態では?」と思うのですが、さるさんはどう思います?まあ、自分で言うのもなんですが…
Posted by ごく at 2005年08月10日 23:22
>ごくさん
シトロエン2台が変態か〜?
筑波で熱く語ろうじゃないか!(爆笑)
Posted by さやみ at 2005年08月11日 00:29
ごくさん>

説明してくれてありがとさんでーち!
さる、これ、日本語版でなら知ってまちた=空圧式サスペンション

昔、ソアラと同じようなエアサスなんでしょ?とのたまわった事があるでち(^^;

>「普通シトロエン2台持っている人は、バネとハイドロを持ってるもんだけどなぁ〜」と言っておりましたが、

にゃーるほどー!
確かにシトロエン好きなら、両方欲しくなる心境、判りまし。
ポルポル様をもし2台持てるとしたら、空冷と水冷、両方持ちたい!みたいな感じ?

>私的には「シトロエン2台持っていること自体が変態では?」と思うのですが

あははははは!自分でそう思ってる所がいいっすよね!

>さるさんはどう思います?まあ、自分で言うのもなんですが…

さる的には・・・
『イタフラ車が通った後の道路はパーツでいっぱい』とか、
『止まった車を自力で動かせるようにする事が快感なんじゃーん』
って感覚自体が変態だと思ってまちた、最初の頃は(^^;

でも自分の車がぶっ壊れ始めてからは、
『なんだー、ぶっ壊れた車が治るのって、こんなに楽しいんだー!』
って思うようになったでち。

でも、イタフラ車を2台以上所有するっていう根性が凄いと思うので、やっぱいい意味で変態かも>ごくさん(^^;
Posted by さるる at 2005年08月11日 12:07
>イタフラ車を2台以上所有するっていう
フランス車も96年以降から普通の外車並みにしか故障しなくなったので大丈夫かと?

>『なんだー、ぶっ壊れた車が治るのって、こんなに楽しいんだー!』
さるるも十分、変態の仲間だぞ〜(爆)

>筑波で熱く語ろうじゃないか!(爆笑)
さやみさん、筑波近くのココスで熱く語りましょう(笑)
Posted by ごく at 2005年08月11日 21:28
ごくさん>

>フランス車も96年以降から普通の外車並みにしか故障しなくなったので
あはははははは!(^0^)
>普通の外車並み!!!
おかしーよー、お腹痛いよー

>大丈夫かと?
で、大丈夫でちたか?(^^)

>>『なんだー、ぶっ壊れた車が治るのって、こんなに楽しいんだー!』
>さるるも十分、変態の仲間だぞ〜(爆)

去年位から、それは自覚し始めまちた(^^;

だーって、手間も¥も掛かる『我侭っ子』の方が、いい子よりも愛おしいんだもーん(^0^)
Posted by さるる at 2005年08月11日 21:36
皆さん中々変態ばかりでここは居心地がよさそうです(笑)自分はいまだトラブルらしいトラブルがないです(嬉?)だって壊れるような電装系とかなんもついてないから普通にしてるとなんも起こりそうにありません、、、、いいんだかわるいんだか、、、、
Posted by 元気 at 2005年08月13日 23:06
元気さん>

コメント、ありがとさんでーち!(^0^)

>皆さん中々変態ばかりでここは居心地がよさそうです(笑)
あはははははは!
うーん、そうかな?そうかな?そうかも?(^0^)

>自分はいまだトラブルらしいトラブルがないです(嬉?)
え!!!まじでぇー?!
うらやましい・・・
でも買ってから間もないんでちたっけ?
したら、きっと、そろそろでちよ。
(脅してどうするって?(^^;)


>だって壊れるような電装系とかなんもついてないから
そうなの?

>普通にしてるとなんも起こりそうにありません、、、、いいんだかわるいんだか、、、、
うーん、経済的にはいいかも?だけど、せっかくあれほど珍しいおクルマ買ったんなら、壊れてみるのも一興かと。(^0^)

大丈夫、大丈夫、きっといつか壊れて、うえーん(T_T)っていう貴重な体験するから!
だって国産じゃないし!(^0^)
Posted by さるる at 2005年08月16日 12:43
たぶんいつか泣く日が来るでしょう。
まあ買っちゃった以上皆さん一緒でしょうが壊れて当然みたいに思ってるからやっぱ自分も少なからず壊れて喜ぶんだろうな(笑)でもそれって言ってみりゃボッタクリってわかってて飛び込んでるようなqもんですよね、、、、、まあ綺麗な薔薇にはトゲがあるってことですかね??
Posted by 元気 at 2005年08月16日 23:44
>たぶんいつか泣く日が来るでしょう。
あら(^^;

>まあ買っちゃった以上皆さん一緒でしょうが壊れて当然みたいに思ってるからやっぱ自分も少なからず壊れて喜ぶんだろうな(笑)

そう思った方が精神衛生上、いいっすよ、きっと(^^)

壊れる度に泣いてたら、心身ともに持たないし、何より壊れちゃった車自体が可哀想だし。
(きっと車も好きで壊れていく訳じゃない&壊れて一番悲しいのは車の方だと、さるは思ってるんで)

>でもそれって言ってみりゃボッタクリってわかってて飛び込んでるようなqもんですよね、、、、、

だはははははは!
うまい!座布団1枚!
確かにそうでちよね!
>ボッタクリってわかってて飛び込んでる

>まあ綺麗な薔薇にはトゲがあるってことですかね??

そうっすねー、女性も車も似たような感じって言葉もありますもんね。

でも物の値段は、安ければ安いだけ、高ければ高いだけの、それぞれの理由があるってさるは思ってるので、きっと¥をかけた分、色々判る事も多いのではないか?と思いたいです。
(安いのが悪い、高いのが悪いっていう意味ではないでち。)

あと、平坦な道と、茨の道があったら、茨の道を選んだ方がよりエキサイティングな人生を送れるってさるは思ってるんで、きっと色々楽しい事が待ってると思うでち!
(^0^)

しかし、スピダーのお写真、見れば見る程かっちょいいっすよねー・・・

さるは実物見た事ないんでち。
今度機会があったら、是非是非実車を拝見させて頂きたいでち
m(__)m
Posted by さるる at 2005年08月17日 19:39
確かに中々見る機会は少ないでしょうね笑
走行会とかであえるのが一番ベストですね!!
Posted by 元気 at 2005年08月19日 21:09
元気さん>

>確かに中々見る機会は少ないでしょうね笑
ないっす!

>走行会とかであえるのが一番ベストですね!!
そうでちね、したら元気さんのブログをチェックしてましね。
で、予定があったら筑波に見に行くでち。
Posted by さるる at 2005年08月20日 10:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。