kurien_1000_7.JPG
2013/05〜そらくん2号と46君は
Kurienさん(Kuriyama Engineering)にお世話になってまし♪
(HPはありません)

2005年03月10日

パーコレーション

パーコレーション(燃料が沸騰してエンジンがかからない状態)。

初めて知った・・・m(__)m

そういえば、昔理科の実験で、パーコレーターってのを使った覚えがあるなぁ・・・


ninki
↑ぽちってしてくれてありがとさんでち!20位でち♪

ganso
↑ぽちってしてくれてありがとさんでち!25位でち♪



参考URL
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4091/ten/tmente.htm
(スバル360のメンテが書いてありました。勉強になりまし♪)

パーコレーションとは?

エンジンルームの熱で、ガソリンが沸騰してしまい、混合気が作れない状態になります。
現代の車には色んなパーコレーション防止の処置がとられているので起こらない事ですが
古い車では夏場などに良く起こります。

しばらくエンジンを冷ませば回復します。また、色々な熱対策のための対処用グッズなどが通販などで売られています。
どうしてもなんとかしたいという人は、調べてみてください。
(参考URLからの抜粋)
posted by おさるさん at 10:52| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | (終)さるる不明用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パーコレータ、小学生の頃家でサイフォンでコーヒーいれるのに使ってたなあ。
理科の実験では単にアルコールランプと呼んでた気がするよ。うちの学校では。(^_^;)
Posted by おかっきー at 2005年03月10日 12:56
パーコレーション経験済みです。
 とある夏の暑い日
昔乗っていたルノー5(キャブ車)から、
ルノークリオに乗り換えるつもりで、
世田谷のディーラーに見に行く途中で、
なりました。
 ボンネットを開けて冷やそうと思ったのですが、
ガンガン照りの下では、全然冷えません。
しかたがないので、キャブに来ている
ガソリンホースを抜いて口で吸いました。
少しガソリン飲んでしまいましたが、
努力?の甲斐あって再始動に成功!

今思うとR5君、買い換えされるのがいやで、
パーコレーション起こしてすねてしまったのでしょうね〜
う〜ん、良い思い出だ♪?
Posted by ごく at 2005年03月10日 13:05
おがっぎーへえええ

ち。
昼休み前に気がついたんだよ>パーコレーターはコーヒー入れるためのものだって。

で、直そうと思ったけど、昼休みでサーバーがどえらい遅くなってたから、直せなかったんだよ。

先日の結構相談所の仕返しされた気分。
むかつくぜー(^0^)

ちなみにアルコールランプとパーコレータはググるとべつなものの写真が出てくるから、別物なのでは?(^^;

パーコレータ:
濾(こ)し器のついたコーヒー沸かし器

アルコールランプ:
《和alcohol+lamp》アルコールを燃料とするランプ。科学実験などに使用。

[補説] 英語ではspirit lamp

へへーんだ、勝ったか?v(^0^)
Posted by さるる at 2005年03月10日 13:06
ごくさん

>パーコレーション経験済みです。
げげ、凄い!

>とある夏の暑い日
>ガソリンホースを抜いて口で吸いました。
しょえー!!!
ねぇねぇ、それって普通なの?
普通の行為なのー?!!!

>少しガソリン飲んでしまいましたが、
人間、ガソリン飲んで平気なの?
昔KISSのジーン・シモンズが人間火炎放射器やってた頃に、間違ってよくガソリン飲むことがあるって言ってたけど、飲むと腹壊すって聞いたよ?

>努力?の甲斐あって再始動に成功!
偉い!

>今思うとR5君、買い換えされるのがいやで、
パーコレーション起こしてすねてしまったのでしょうね〜
あー、そうでちねぇー、きっとそうだ。
(さるは機械にも気持ちや心があるって思ってる人なので)

>う〜ん、良い思い出だ♪?
ま、ま、ま、まじで言ってまし?
(^0^)
Posted by さるる at 2005年03月10日 13:10
>おがっぎーへえええ
まあ落ち着け(^_^;)

ちょと調べてみた。

サイフォン
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/2d/46a08eb61c50a09abbfd05df790d165e.jpg

パーコレータ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/35/13242d7d548e457364d657b803431782.jpg

アルコールランプ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c8/725edee5fdb1fa4e453126d6a6e133ea.jpg

んで俺はサイフォンの下のアルコールランプをパーコレータと言うと30年間思い込んでいたのじゃが、実際にはサイフォンとパーコレータは全然関係ない物じゃ(^_^;)

対してちみも理科の実験という言葉が出るということはパーコレータに対してはだいぶ記憶があやふやだったようなので、


>へへーんだ、勝ったか?v(^0^)
おあいこってことで手を打たないか?
だめ(^_^;)




Posted by おがっぎー at 2005年03月10日 15:15
>んで俺はサイフォンの下のアルコールランプをパーコレータと言うと30年間思い込んでいたのじゃが、
しょえー!!!

>実際にはサイフォンとパーコレータは全然関係ない物じゃ(^_^;)

当たりまえだ!(^0^)

>対してちみも理科の実験という言葉が出るということはパーコレータに対してはだいぶ記憶があやふやだったようなので、

さるはどうも、フラスコをパーコレータと間違えてたようだ。


>へへーんだ、勝ったか?v(^0^)
おあいこってことで手を打たないか?

うーん、、、
えっとさぁ、ちみはさぁ、前に

『お前にブログ見てると、あぁ、ここが違う、ここが勘違い』って気がつく事が多いから、指摘してあげたいって思うって言ってたじゃん?
でもなんか(今回に限った事ではないが)、ちみの知識の正確さもあまり当てにならなそうなので、そういうちみと『どっこい』とか『引き分け』ってのは、なんかちょっと、あれなんだけど・・・

>だめ(^_^;)

うん、却下。(^0^)
Posted by さるる at 2005年03月10日 15:36
良く考えたらビジネスホテルにある電磁湯沸かし器も普通に「パーコレータ」って呼ぶよね、、、orz


>うん、却下。(^0^)
今回は俺の負けです(´・ω・`)
Posted by おかっきー at 2005年03月10日 16:40
「パーコレーション」とは、林家パー子の様に全身どピンクにデコレーションの如く装うのが正解!間違いない!
…っつうか、皆さんマジレスで正解書いてんのね。m(T-T)mスマソ
Posted by 赤丹。 at 2005年03月10日 21:03
おかっきーへ

ほっほっほ、勝った!v(^0^)
(なんか、知識レベルは似たり寄ったりって感じはいめないが。(−−;)

Posted by さるる at 2005年03月11日 01:00
赤丹。さん

>林家パー子の様に全身どピンクにデコレーションの如く装うのが正解!間違いない!
だははははは、やめて〜!(^0^)
お腹痛いよー!!!
『ピーガル君』でもウケタのにー!!!

>…っつうか、皆さんマジレスで正解書いてんのね。m(T-T)mスマソ
いえ、あの、そんな、謝んなくても
(^^;

赤丹。さんのお陰で1個物知りになったでち、ありがとさんでち♪
Posted by さるる at 2005年03月11日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2344321

この記事へのトラックバック
×

