kurien_1000_7.JPG
2013/05〜そらくん2号と46君は
Kurienさん(Kuriyama Engineering)にお世話になってまし♪
(HPはありません)

2009年03月24日

メガネとヘルメットとハンスの研究〜

090320_1149~001.jpg

研究ってほど大げさな事は出来てないんでちが・・・

★★★くるまぶろぐランキングへ★★★

おさるさんが前回 「ハンスやだ!」 って思った原因の1つに、

「ハンスつけると、めがねが動いて視界が悪くなる」

事があったでち。

今度ハンスを使う(正確には貸して貰うんでちが)にあたり、

この「めがねが動く」ってのをなんとかしないと、

ずーっと事故る確率が高い人になっちゃうので、

先日ヘルメットとメガネとハンスをつけて、

悩んでみたでち。

(室内でヘルメットかぶってハンスつけると、
 すげ怪しい人なので、あんまりやりたくなかったんだけど、
 でも、いつかやんないと危ないので、
 仕方なくやってみた。)


@ヘルメット+めがね

 バケットに座って4点締めても、
 メガネは動かない

Aヘルメット+めがね+ハンス

 バケット座って4点締めると、
 ハンスに押されてヘルメットが動く  
  ↓
 ヘルメットに押されてメガネが動く
  ↓
 やだ!!!

Bヘルメット+コンタクトにするって案は?
 
 おさるさんは乱視が強く、ソフトコンタクトでは矯正しきれない。
 で、ハードコンタクトで運転すると、万が一ごめにが目に入った時に痛くて痛くて運転続けられなくなっちゃうので、
 コンタクト案は×

Cハンスつけないって案は?

 今回のこの軽症を思うと、
 もう怖くて、ハンスつけないって選択肢はないっす(−−;
 (いつまでも借りてるもの悪いから、
  ボーナス出たら買わないと。)

Dしたら、ヘルメット+めがね+ハンスしか案ないじゃん。
 ↓ 
 でもメガネ動くからヤなんだもーん。

Eヘルメットかぶってても、めがねが動かない方法ってないの?

って事で、ネットで検索しまくりまちた。

で、見つかったでち。メガネが動かない方法。

それは、「1回り大きい普段自分が使ってるのより1cm大きいヘルメットをかぶる事」 でちた。
(さるは普段56cmなので、今回試すのは57cm。)

早速グレートベアさんにあった一回り大きい57cmのヘルメットかぶって、

確かめたら、

 おぉ!ハンスしてもメガネが動かない♪

って確認出来たので、今回は一回り大きい57cmのヘルメットを貸して貰う事にしたでち。

(全て借り物で出ようとするあたち(^^;)


これで日曜日のアイドラーズさん走ってみて、

大丈夫だったら、一回り大きい57cmのヘルメット買うんだぁ〜♪

この記事へのコメント
メットはピッタリが基本です
ブカブカのメットは危険って思わないの???
ちょうど文章最後の広告がレーシックですよ、どおっすか?
Posted by えっちぃ at 2009年03月26日 00:19
えっちぃ師匠>

>メットはピッタリが基本です
あい。

>ブカブカのメットは危険って思わないの???

「一回り大きい」って表現が悪かったんだろうなあーと思ったので、直しまちた。
56cm→57cmにしたんでちた。
なので、ブカブカってほど大きいサイズな訳じゃなかったのでち。
誤解を招く表現ですいませんでち。

>ちょうど文章最後の広告がレーシックですよ、どおっすか?

レーシックやりたいっす!
でも 「もし失敗したら・・・」 の不安がぬぐえず、挑戦できずにいまし。
Posted by さるる at 2009年03月26日 00:32
メットとシューズはピッタリより、きついくらいが正解です。
私なんか、メッカの主に言われ、顔に跡が付くくらいきついのかぶってます。
Posted by 風来坊 at 2009年03月26日 23:38
風来坊さん>

コメントくれて、ありがとうございまし♪

>メットとシューズはピッタリより、きついくらいが正解です。

えと、そしたら、
メットをきつめにするとして、
どうしたらハンスをつけてもめがねが動かないで済むか、教えてくれると嬉しいっす。
Posted by さるる at 2009年03月27日 00:20
昔から言われていること。
首を傾けなければ、全然問題ないです。
故アイルトン・セナも思い切り傾けていたなな〜〜。
思い当たるの人が、「さる」「エイトリアン」が極端ですね。
Posted by 風来坊 at 2009年03月27日 00:34
風来坊さん>

えとー・・・
めがねが動く原因が違うんですが。。。

コーナー曲がってる最中に首を傾けるからメガネがずれるって事じゃないんでち。

>Aヘルメット+めがね+ハンス

 バケット座って4点締めると、
 ハンスに押されてヘルメットが動く  
  ↓
 ヘルメットに押されてメガネが動く

でち。

なので首を傾ける/傾けないの話じゃないんでち。

Posted by さるる at 2009年03月27日 01:12
HANSは着座状態で、相当余裕があるように作られているはずです。
着座状態で余裕がないのは、ちょっと違うような気がします。
フォーミュラ用のものではないですか?(固定式)
私は、カリフォルニアトラックパーツさんより、HANS_sport20といものを直輸入しました。

あと考えるのは、体が小さすぎるかも〜〜。
Posted by 風来坊 at 2009年03月27日 02:01
風来坊さん>

さるはハンスに詳しくないので、
着座状態での余裕に関しては分からないんでちが。
(どういう状態が正解かってもの分からないって感じでち(−−;)

借りてる物はフォーミュラー用ではないでち。
ハコ車用でち。

>HANS_sport20
そうなんだー。
さるが借りてるのは、シュロスさん製でち。

>あと考えるのは、体が小さすぎるかも〜〜。

あぁー!!!そうかもー!!!

もうちょっと考えてみまし。
ありがとうございまちた♪
Posted by さるる at 2009年03月28日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116187913
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

